<<2017年5月  

  

【田植え体験会】が行われました。

2017.6.18

 絶好の田植日和となった、6月18日(日)に「田植え体験会」が行われました。
大人も子供も、慣れない泥に足を取られ悪戦苦闘しながらも、丁寧に苗を植えられました。
 昔に比べ、日ごろ泥に触れる機会は少なくなりました。そんな中、泥まみれになって田植えをする という体験はとても貴重なものになったのではないでしょうか。(*^-^*)



※10月には「稲刈り体験会」も予定されています。
今回参加できなかった方々も、秋の「稲刈り体験会」に参加されてみませんか?
自分の手で稲を刈り取る体験をしてみると、お米ができるまでの大変さの一端を実感する
ことが出来ます。
 お米を美味しく食べて、毎日の食事に感謝する食育の一環として体験してみませんか。

【青梅の甘露煮】 爽やかな香りと酸味のまろやかな甘みがおすすめ!

 
2017.6.14


 茅葺きのお食事処「かるかや」では、「小林産の青梅」を使った、甘露煮作りを始めました。 青梅が煮くずれしないように、一粒一粒に針で細かな穴を空ける作業を行っています。
あとは銅鍋でコトコト煮て、甘酸っぱい「青梅の甘露煮」に仕上げます。
 この「青梅の甘露煮」は、お昼の定番メニュー「かるかや御膳」の一品(大人の和風デザート) としてお出ししていますよ!
 期間限定ですので、この機会に青梅の爽やかな香りと酸味のまろやかな甘みをお召し上がり下さい。(*^-^*)



<<2017年5月  


<< 前のページに戻る

MENU

CONTACT

ページの上部へ